わちゃわちゃ双子女子日記

2018年5月に双子女子が生まれました。日々育児奮闘中。落ち着いたのでブログ再開。思い出しつつ記事増やします。幼児食インストラクター。眠育アドバイザー。プロフィールは@yoshikiyunさんのムスコムスメーカーです♡ https://picrew.me/image_maker/61591

双子のワンオペ事情①-① スケジュール 2歳編

双子のワンオペ事情① スケジュール - わちゃわちゃ双子女子日記

にて、ワンオペスケジュールを公開してましたが、

 

魔の2歳児がやってきたので現在のスケジュール版に更新してみます。

 

2歳になって楽になったかって???

いやいやいやいやいや

HP的には確かに楽だけど、MPの減り方がえぐい。

人間性を日々とわれてる。

食いしばりすぎて私の奥歯なくなるんじゃなかろうか。

 

そんなスケジュールがこちら。

 

<子どもたち> ※何もない休日version

7:00〜8:00   起床&おむつ替え&ごはん

8:00〜10:00  一緒に遊ぶ。公園行ったりもする。

10:00〜10:30  おやつ

10:30〜11:30     一緒に遊ぶ

11:30〜12:30  お昼ごはん

12:30〜15:30  お昼寝

15:30〜16:00  おやつ

16:00〜18:30  一緒に遊ぶ。公園行ったりもする。

18:30〜19:30  夕飯

19:30〜20:30  お風呂・歯磨き

20:30〜           就寝

 

 

さてどうだろうか。

 

まず、圧倒的に体力ついた。

0歳児の時は遊んでもせいぜい30分くらいだったのに、今は2.3時間平気で遊ぶし、お昼寝以外寝ないもんね。

しかもレゴやったり手遊び歌やったり踊ったり身体使って遊んだり…遊びが激しい。

母は身体が持ちません…

 

そして圧倒的に、この過程全てにイヤイヤが入る。

起きよー?イヤ!

おむつかえよー?イヤ!

ごはん食べよー?イヤ!

おさんぽいこー?イヤ!

お着替えしよー?イヤ!

おやつたべよー?イヤ!

お風呂入ろー?イヤ!

寝よー?イヤ!

ぜっんぜん、進まない。

0歳児の時のこちらのペースで進む感じ懐かしい。

このイヤの対応間違えると、号泣足バタバタタイムに突入するんですよ。なんなの…

 

さらにママーママーママーだっこーーーーこっちきてーーーとか言われながら、いなしながら、

ごはん作ったりおやつ用意したりするわけで。

ぜっんぜん、進まない。

ごはんいつまでたっても出来ない。

米といてるだけで、ヘタすると号泣してる。

 

そして、極め付けの寝かしつけ。

泣いて寝なくて辛かった0歳にくらべて、

本読んでるのに全然聞いてなかったり

横で歌い始めたり

嫌がること笑顔でしたり

2人でニヤニヤ遊んだり

え、わざと怒らせてる?ってくらい

こちらのイライラを誘ってくる。

人間性問われる。

こちらも1日の終わりで相当疲れてるから、もはや自分との戦い。

 

常にお世話しなくて良くなったり、夜まとめて寝られるので体力は回復できるけど

このイヤイヤとか寝かしつけとか双子と向き合う時間のメンタルの削られ方がすごい。

自分の時間は双子寝た後の夜しかないけど、疲れて一緒に寝落ちることも多いし。

 

それでも、それでも、日々双子の成長が面白くて面白くて、0歳児の時より日々笑ってる気がします。

時々ガチギレしてるけど。笑

 

大変(新生児)→ちょっと楽(1歳手前くらい)→めっちゃ大変(2歳、イマココ)

 

ときて、今後どうなるか…

よりインフェルノモードに突入するのか…

 

育児って、どんどん楽になるものだと思ってました笑

やってみないと分からないことだらけ。

ほんと、全てのお母さんには優しく、尊敬の念を持って接したいと思います笑