わちゃわちゃ双子女子日記

2018年5月に双子女子が生まれました。日々育児奮闘中。落ち着いたのでブログ再開。思い出しつつ記事増やします。幼児食インストラクター。眠育アドバイザー。プロフィールは@yoshikiyunさんのムスコムスメーカーです♡ https://picrew.me/image_maker/61591

双子のワンオペ事情① スケジュール

私が双子のワンオペを始めたのは双子が8ヶ月(修正6ヶ月)の時からでした。

 

それまでの流れはこちら↓

生後3ヶ月まで     NICUとGCU

生後3ヶ月から5ヶ月   主に母と@実家

生後5ヶ月から8ヶ月   夫育休@自宅
生後8ヶ月から     ワンオペ@自宅

 

そんなこんなで、双子のワンオペにビビっていたわけですが、やってみると意外とイケました。笑


夫がいる間にワンオペのためのシュミレーションをたくさん積んだこともありましたが

いざ始めてからはひたすらひたすら毎日のスケジュールを守ることが大切でした。

いろいろ試して落ち着いたのはこんなスケジュールです。

 

<子どもたち>

6:00〜6:30   起床&おむつ替え・ミルク

6:30〜7:30   一人遊び

7:30〜8:00   ママと遊ぶ@屋内

8:00〜9:00(9:30)朝寝  ※双子が起きるまで

9:30〜10:00   ママと遊ぶ@屋内

10:00〜11:00   離乳食①&ミルク

11:00〜13:00  自由時間 遊んだり寝たり

13:00〜13:30  ミルク

13:30〜14:00  おでかけの用意

14:00〜16:00  おでかけ

16:00〜17:00  離乳食②&ミルク

17:00〜19:00  自由時間 遊んだり寝たり

19:00〜19:30  お風呂

19:30〜20:00  ミルク・就寝

 

ひたすら、流れを守る。

最後のミルクとお風呂はお腹の空き具合で前後することもありましたが、ほぼ遵守。

 

私はといえば、

朝の一人遊びの時間に、朝食・片づけ・洗濯をやり

朝寝は疲れてたら一緒に寝て疲労回復、元気な時は自由時間!

11時からの自由時間で昼食を作って食べ、

17時からの自由時間で夕食を作って食べ、

双子が寝てからお風呂でした。

夫が定時で帰ってきてくれるので、双子のお風呂は夫と。

1人の時は大変でしたが何とかグッズを駆使して乗り切ってます。

 

今では朝も夜も結構あっさり寝てくれるし

おなかすいたとき、転んでいたいとき、ママが見えなくて寂しいことに気が付いたとき(笑)くらいしか泣かないのですーーーっごく楽です。

 

そんなうちの子も、NICU時代はNで有名人になるくらいカンが強い子で

20床以上あるNICUに2台しかない電動ローチェアを独り占めしてました。

ずーっと泣いてた。いつ行っても泣いてた。

退院してからもしばらくは地獄のように泣いてた(笑)特に長女。

 

それでも月齢が進むとこんなに楽になるんです。

どうか、今、つらいママさんたちも勇気を出して!!!!

 

今は毎日ゆったり二人のあれこれに爆笑の日々です。

ドラマだって何本も見れちゃう!

ご飯も3食手作り食べれてる!

退院のころを思い出すと、嘘みたいだなあと思う今日この頃。