わちゃわちゃ双子女子日記

2018年5月に双子女子が生まれました。日々育児奮闘中。落ち着いたのでブログ再開。思い出しつつ記事増やします。幼児食インストラクター。眠育アドバイザー。プロフィールは@yoshikiyunさんのムスコムスメーカーです♡ https://picrew.me/image_maker/61591

ワンオペ寝かしつけ 2歳半編

気まぐれ更新ですが、双子は2歳半になりました。

成長している…

もう、オトナ顔負けにおしゃべり。

 

寒くなってきたねえ とか

ママ今日はお腹痛くない?大丈夫?とか。

 

そんな双子、風邪ひいても機嫌悪くなりにくくなったし、鼻詰まってても上手く寝られるようになってきてマジで楽。驚きの楽さ。

 

強いて言えば、パパNG度が増してきてるので今日はパパ!が通用しない。

ママ居ないと過激に泣く。

ママ飲みに行けない(涙)けど今は世間的にも行けないからまあ、仕方ないと思えるからセーフ。

 

そんな現在のワンオペ事情!

 

①壁の猫の絵におやすみの挨拶

※これもう産まれてからずっとのルーティンなんだけど、最近慣れすぎてよく見ずに「にゃんにゃん、おっみったーい」みたいな雑さになってる笑

 

②本の読み聞かせ1〜3冊くらい。

冊数は時間による。お気に入りの本は双子が丸暗記してるので2人で勝手に読み合ってる。

母見てるだけ。

なんならママあっち行っててとか言われる…

 

③寒いね〜、からの3人でダブルの掛け布団をかける

長女:母:次女 の並び。

2人の立ち位置間違うとキレられる。熟年コンビか。

 

④豆電球にして、嘘あくびand寝たふり

2日に1度(頻度!)はガチ寝してる。

もう最近そのまま復帰できずに気づくと朝。

8時間くらい寝てる…健康。

 

④になってから2分くらいで双子も寝るんだけど、それと同時(かその前)に母も寝てるから寝かしつけ楽になったけど何故か夜のフリータイムが増えないんですよねぇ…

 

2日に1度のペースで洗濯と洗い物全部こなしてる夫がそろそろ苛つきはじめています…苦笑

申し訳ないし、私だって起きたいんだよ!

早く寝ても早く起きられないし!(だめなやつ)

 

ただ、そんな生活のおかげですこぶる健康!

心の余裕もばっちり!

やっぱりたくさん寝るのは大切ですねえ…

 

この状況が続きますように…🙏🙏🙏