わちゃわちゃ双子女子日記

2018年5月に双子女子が生まれました。日々育児奮闘中。落ち着いたのでブログ再開。思い出しつつ記事増やします。幼児食インストラクター。眠育アドバイザー。プロフィールは@yoshikiyunさんのムスコムスメーカーです♡ https://picrew.me/image_maker/61591

乳頭がんの手術〜入院翌日~退院

こんにちは、ふみくらです。

 

死ぬほど頭痛がつらかった手術当日でしたが、

翌日は3割くらいの痛みに治まり、ちょっと痛いな、、くらいまで回復。

 

ちなみに朝食はおなかすきすぎて完食。

嚥下とか全く問題ない。

味のないおかゆが美味しくなくてつらかったけど、空腹に負ける。

とにかくカロリー補給。

 

ちなみにお昼は空腹が落ち着いたせいで味のないおかゆに耐えられず半分でリタイア。

前にも後にもこのおかゆだけ残しました。。他は全部ご飯美味しかった。

 

おひるの後にロキソニンもっかい飲んで、そこからは徐々に頭痛も取れてやっと回復。

 

しかし次の問題は…”肩こり”

なんせ首が回せない。

張りがあって斜め下をずっと見てる感じ。たぶんちょっと猫背。

寝返りも打てずに寝てる。

って感じなので肩がもうバッキバキゴッリゴリ

 

次は肩こりからの緊張性頭痛でまた頭が痛くなってくる…

 

そんな中でできることは、とにかく首のストレッチ。

手術翌日からやっていいといわれた(むしろがんばれと言われた)ストレッチをとにかく永遠にやってた。

帝王切開の時も翌日からすぐ歩いたり運動してって言われてたし、最近は術後動かすことで癒着しすぎず良いって感じらしい。帝王切開の時に怖くて動けなかった結果あとから大変だったので今回は積極的にストレッチ。

幸い傷は引き続き痛くないから結構えいえいやってました。

 

特に朝イチがいっちばん固まってるから1時間くらい念入りにストレッチ。

6時に起きて7時の検温くらいまで延々胡坐でストレッチ。

 

やることもなくて退院までストレッチしまくってたこともあり

退院の時には違和感がほぼない状態まで回復!

うっかり首降っても真横まで振り向けるくらいにはなりました。

 

とはいえ肩こりはなかなかいなくならなかったので、夫に肩こりグッズを所望。

んで夫が買ってきたのがこれ。

めっちゃEXやないかいーw

って思ったけどありがたやありがたや。

 

あとは義妹がこれくれた

 

早速バンテリンを退院直後に貼ったら、刺激が強すぎていたい…!

ヤサシイセカイ(入院)にいた私には俗世のものは刺激が強すぎるのか…それとも大谷翔平仕様なのか…(CMやってる)とか思いながら早々に脱落。

 

アリナミンを飲んでみたが、効果はよくわからず。

 

結果、ロイヒだけ残ったのでロイヒを貼ってみると…

なにこれ!めっちゃいい!!!肩こり秒でなくなるじゃん!!!!くさいけど!!

 

ってことでロイヒを愛用。

ただ難点は臭いのと1枚が小さいからポイント外すと???って感じになること。

 

だんだんめんどくさくなってきたので、バンテリンを4つに切ってやや小さいサイズして今は貼ってます。ちっちゃくすれば痛くない。

 

ただ、満足に首が回せない今はこれらが本当にありがたい…

ほんとに痛くなくなって快適。。。

なんなら入院にもっていけばよかった。。翌日から貼りたかった。。

 

そんなこんなで今回の入院は無事終了。

体力はそこそこ落ちて、お昼寝しないと1日もたない感じではありますが仕事復帰まで1週間猶予があるので1週間で体力戻すべく頑張ります!!

 

ちなみに傷の保護テープは優肌絆を選択。

レディケアは扱い難しいっていろんなところで見たのでまずは優肌絆。

首だしきれいに治したいから、帰ったらアトレスケアとかもいいかな~と思ってとりあえず10枚だけ発注。

(※退院2日目にトライしたら貼るの難しすぎて2枚無駄になって挫折。もうちょいしたら再トライしてみる…)

とはいえ、優肌絆でもなかなかきれいに治ってる感じする!

肌かぶれやすいから毎日変えてるんだけど、血が固まってない部分は結構綺麗に治ってきてる気がしていてこのままでもいいかも…?とも思ったり。

 

 

最後に、外出するときのネックカバーはこれを愛用。

まずネックカバーをつけて、その上からTシャツを着るとハイネックのつけ襟風になるので白Tの下にこれつけてた。

洗濯するとダルダルになっちゃうけど、傷口は下のほうだからちゃんと隠れるしちょっと出てるくらいがアクセントでいいなーって感じだからヨシ。

(手洗い推奨だけど面倒なのでネットに入れて洗濯機…)

あとシルクが最高。汗だくになっても全然べたつかないしつけてて楽。

私ハイネック苦手(なんか首くるしくなっちゃう)なタイプなのにこれならつけてられる!

 

ブラックとグレージュ2枚だけ買って様子見てたんだけども洗い替えとか考えるともう少し買い足したい…けどまた同じのにするかどうするか…って絶賛検討中。

Tシャツだといいけど、胸元空いてる服とかだとうまく着れないから、もうちょい寒くなってきたらこういうの↓とかもいいかな~とか思ったり。

 

そんなこんなで無事に入院・手術が終わった話でした!

病理検査の結果は1か月後!

多分悪性だからドキドキはないけど、一応1か月後の診察で術後の生活規制(お風呂は胸まで~とか温泉だめだよ~とか運転気をつけようね~とか)がなくなるので楽しみ、、!