わちゃわちゃ双子女子日記

2018年5月に双子女子が生まれました。日々育児奮闘中。落ち着いたのでブログ再開。思い出しつつ記事増やします。幼児食インストラクター。眠育アドバイザー。プロフィールは@yoshikiyunさんのムスコムスメーカーです♡ https://picrew.me/image_maker/61591

年子おばちゃん

双子を連れていると、身近に双子がいる人から良く話しかけられます。

 

孫が双子なの!とか

娘が双子です!とか。

 

それって凄く嬉しくて、つい双子談義をしてしまうんですが

この間なかなか特殊なおばちゃんに話しかけられました。

 

その名も、年子おばちゃん(仮名)

なんでもそのおばちゃん、子どもが3人年子なんですって。

1年差で3人。

で、年子に比べたらいかに双子は楽かを熱弁されました。

 

いやー私は割と能天気に育児してるから良いけれど、悩んでるお母さんだったらそんな事言われたらキツいだろうなって。

楽かどうかなんてその人次第だし!

 

そもそも、3人年子っておばちゃんバイタリティがすごい。

年子は親がある程度コントロールできるだろうけど双子はできないからね!

大変マウントされてもねえ!

 

わざわざ道端でマウント取られるなんて良い経験できました。

色んな人がいるもんだ。

 

ま、おばちゃんも大変だったけど今みたいに発信できる場が無かったから、

数十年の時を経て苦労が発酵して

年子おばちゃんになってしまったのかもしれない。

そう考えると、今はTwitter(大変お世話になってます)とか各種SNSで愚痴も言えるし友達もできるし励まし合えるし

良い時代です。

 

どうか年子おばちゃんの苦労が昇華しますように。