わちゃわちゃ双子女子日記

2018年5月に双子女子が生まれました。日々育児奮闘中。落ち着いたのでブログ再開。思い出しつつ記事増やします。幼児食インストラクター。眠育アドバイザー。プロフィールは@yoshikiyunさんのムスコムスメーカーです♡ https://picrew.me/image_maker/61591

「双子大変ですね」への返答

なぜだか、夫と2人で双子を連れてるとほぼ話しかけられないのに

1人で双子を抱えていると1時間で3回くらいは最低話しかけられます。

 

それはいいんですよ。

みんな優しいし。

日本もまだまだ捨てたもんじゃないなって思います(笑)

 

ただね、未だに悩んでるのは

 

わー!!双子ちゃん??

ママ大変ねえ

 

に対する返答。

 

なんせ第一子が双子だったから、
大変なのか分からない!!
いやもちろん、大変なんだけど、ママ友と話してると1人でも大変そうだし。
双子だから大変なのか分からない。

 

まあ社交辞令のようなものだろうから、曖昧に微笑んでいるんですが

なにか洒落た返しができると良いなー

なんて思って今日も曖昧に微笑みました。

 

みんななんて答えてるんでしょ。