わちゃわちゃ双子女子日記

2018年5月に双子女子が生まれました。日々育児奮闘中。落ち着いたのでブログ再開。思い出しつつ記事増やします。幼児食インストラクター。眠育アドバイザー。プロフィールは@yoshikiyunさんのムスコムスメーカーです♡ https://picrew.me/image_maker/61591

ワンオペ寝かしつけ 2歳編

2歳になりました。

イヤイヤ期、真っ最中です。

 

…イヤイヤ期、イヤイヤ言うだけかと思ってたら夜泣きや寝付きの悪さにも波及するんですね。

一説によると、昼前イヤイヤしたことが不完全燃焼で残ってるとモヤモヤして寝れない(号泣する)んだとか。

 

うちもまさにそのパターン。

2歳になって、いままで使っていたおしゃぶりを卒業したのをキッカケに

寝るときに号泣オブ号泣。

足バタバタさせて号泣。

マ"ーーーマ"ーーーだっごーーーーーって号泣。

 

それが2人とも。

下手すりゃ1時間くらいずっとMAX号泣。

体力ついたなあ…(遠い目)

 

園でも実家(ばあばの家)でも、お昼寝は自力ですんなり寝られるらしいのですがなぜか夜寝られない。

しんどい。

まーじでしんどい。

 

最初こそ夫と2人で抱っこしたりトントンしたりしてましたが、2人ともママしか求めてこないので

夫のハートがブレイク!

2ヶ月目にして離脱。

 

晴れて?絶望の?ワンオペ寝かしつけ体制になりました。

 

ルーティンは

・お供の絵本を1冊選ぶ

・猫のカレンダーにお休みの挨拶

・各々枕にゴロン

・お供の絵本を読む

(なぜか私が読むのではなく、双子が読んでくれるのを私が聞く。なぜか。笑)

・電気消して寝ようと声かけ。

--この辺から機嫌悪化

そして号泣へ…

 

ワンオペ寝かしつけ号泣時の体制は大体こんな感じ。

◆パターン1

1人抱っこ、その間もう1人は泣かせておく

→泣かせておく方心苦しい

 

◆パターン2

2人抱っこ(片足ずつ)

→双子でママの取り合いで大揉め。結局寝ない。

 

◆パターン3

2人ともトントン

→かなり寝ない。起き上がって抱っこ求める。私のメンタル死ぬ。

 

◆パターン4 new!!!

暗くして音楽(パプリカとか)かけてトントン

→調子いいと寝る。寝た時は感動。ダメな時はダメ。

 

大体、まわりまわってパターン1で力業キメてDONE

20時半から22時までの1時間半コース。

 

しんどい。

耳元で号泣されて突発性難聴にもなりました。

 

 

そんな感じの近頃。

体が大きくなってきて、パワーもついてきて、色々ハードになってきました。

 

今思えば、新生児期の泣き声なんて可愛いもんだった…