わちゃわちゃ双子女子日記

2018年5月に双子女子が生まれました。日々育児奮闘中。落ち着いたのでブログ再開。思い出しつつ記事増やします。幼児食インストラクター。眠育アドバイザー。プロフィールは@yoshikiyunさんのムスコムスメーカーです♡ https://picrew.me/image_maker/61591

沐浴の練習

母親学級に行ってきました!

 

始めて沐浴の練習。

 

ふむふむ

ふむふむ…

 

メモいっぱいしました。

やり方ばっちり!

 

と、思ったら

 

お、重い・・・・・

 

実は新生児の人形を初めて持ったのですが、

3000gってこんな重いの⁉

首支えてるだけで腱鞘炎になりそう!

そもそも沐浴の10分くらいで腕が――――あれ、私これ2人分じゃね⁉と。

 

沐浴自体も不安ですが、新生児の重さにおののいていました。

 

まだ持ったことがない人は一度新生児人形のだっこを!

 

そんな重い頭なのにぐらぐらするし、

お湯の温度大丈夫かなとか

変なとこに水かかっていないかなとか

「そもそも人形みたいに子どもはおとなしくないけどねw」って言われたりとか

 

不安です…よ…

体力持つのか。私。

 

でも初めての沐浴練習は楽しかったですw

週末は夫と両親学級でもう一度体験できるので再チャレンジ!

 

ちなみに私は石鹸ではなく沐浴剤にしました。(お湯に溶かせばいいやつ)

沐浴剤でも上がり湯したほうがいいんですって。

学級のママさんたちに聞くとスキナベーブというのがおススメらしいですよ。

うちはもう別のを買ってしまいましたが(苦笑)