わちゃわちゃ双子女子日記

2018年5月に双子女子が生まれました。日々育児奮闘中。落ち着いたのでブログ再開。思い出しつつ記事増やします。幼児食インストラクター。眠育アドバイザー。プロフィールは@yoshikiyunさんのムスコムスメーカーです♡ https://picrew.me/image_maker/61591

【双子グッズ】だっこ紐

双子育児で考えたのがだっこ紐。

その中で考えていたのは‥‥

2人いっぺんに抱くの?

そもそも大人2人体制じゃないとだめ?

筋肉とご無沙汰だけど抱けるの?みんなどうしてるの―――――!

とプチパニック。なのでいろんな方に聞いてみました。

そうすると、だいたい双子のだっこパターンは4パターンなようです。

ちなみに現在妊娠8か月ですが、

我が家はとりあえず新生児~のものを1つ購入しました。

 

 ①前2人

 これ、新生児~6か月くらいまでならいけそうです。

 ただあんまり重くなると…筋肉と向き合ってこなかった私にはきつそうなので

 最初から一緒にだっこしたいー!!!という人にはおススメかと。

 正直まだ産んでないので、だっこしてないと泣くの?とかわかりませんが

 母とくっついていたほうが子の情緒が安定するとよく聞くので、

 我が家が買ったのはコレ!

 

 ただ!

 新生児から使えるというのは世界的にも唯一(⁉)みたいなのでかなり品薄です。

 我が家もメルカリパトロールして見つけました(笑)

 ◎興味ある方はぜひ↓ 

  wegoツイン ※これが初メルカリになりましたw

 

②前後2人(もしくは使用可能が6か月~)

 このタイプは、1人おんぶなので首すわり後~です。

 しかし、何度も言いますが、筋肉とご無沙汰なので…

 果たして2人を運べるのだろうか…そもそも荷物はどうすれば…

 などと悩んでおります。

 いろいろ見てると、パパが2人を抱いて、

 ママが荷物持ちみたいなスタイルで使う方が多いようです。

 えーでもそれなら1人ずつの2人でだっこでよくなーい?と思ってしまいましたw

 ◎興味ある方は↓ 

ベラミ ふたりだっこ

 

※べラミは厳密には前2人です。在庫切れなのでメルカリパターンかも

  

③前(もしくは後ろ)1人+1人用ベビーカー

 このパターン、普段の買い物のときなんかは超オススメ☆だそうで。

 なんせ2人用のベビーカーはどこに行くにも幅が。

 うちもマンションのエレベーターに乗らない。(測った感じ)

 結局、1人用のだっこ紐&ベビーカーがあると便利…だけど

 このスタイルで移動できるのは少なくとも首すわり後では???と思いステイ。

 首座ったくらいで子連れで買いに行きたいなーと思っています。

 お子たちが好きなものにしたほうが後々楽そう…

 

④大人2人

 1人用2つパターン。

 だっこだろうがおんぶだろうが。

 これ、夫なり母なりがいつもいるなら最強だと思っています、が。

 コストが。

 大人2人いない時は2つも必要ないし…

 おさがりで1つ貰えるとかなら検討したいと思っています。

 あとは、産後にリアルに確保できる人手が見えてきて、

 「あれ?意外といつも大人2人いるじゃんw」となったらメルカリます。

 

 

まだまだ子育ての様子が見えないので、使ってみてまたレポできればいいなあと思っております。

何かアドバイスある方いたら!ぜひ!><