わちゃわちゃ双子女子日記

2018年5月に双子女子が生まれました。日々育児奮闘中。落ち着いたのでブログ再開。思い出しつつ記事増やします。幼児食インストラクター。眠育アドバイザー。プロフィールは@yoshikiyunさんのムスコムスメーカーです♡ https://picrew.me/image_maker/61591

お昼寝やめてみた!

こんにちは、ふみくらです。

 

うちは睡眠を重視していたこともあり、お昼寝をしっかりしてたのですが

12時~15時、寝ると、休日、なにも、できない・・・・!

 

というので4歳すぎて体力がついたこともありお昼寝をやめてみました。

その代わり20時前に寝ちゃうこともあるけど(笑)

 

やめ方ってのは特にないのですが、そもそも本人たちが「お昼寝キライ」派なので毎日したくなー---い!!!!!を説得してたので

あるとき、いろいろ億劫で、説得するのをやめた、だけ。笑

始めた直後は、17時くらいからもう体力の限界で眠くて眠くて機嫌ゲキ悪だったのですが、半年くらいたって少しずつ…少しずつ…うまく寝られるようになってきた。。気が。

 

今日は、18時ごろ夕飯の途中で

「なんか今日は疲れたからもう寝ちゃいたい…」と自分から言い出して、

19時半ごろには自分で布団に行ってました。えらい。

 

思えば、眠いのに寝れなくて超寝つきが悪かった2歳まで(要は寝かしつけ毎日ギャー泣き続き)を考えたら

自分で眠いって言えるの超成長。

そのうち寝かしつけもいらないって言われるのかな~なんて思うと、嬉しさみしき。

 

子の成長は本当にはやい、、

私があっという間に思える1年で、子どもができるようになっていることが多すぎて

本当に毎日刺激が多いw

 

そんなこんなでお昼寝やめてみた話でした。

やめたら夜が早くなるからおすすめ。

平日はどうしても夜はやめられない(仕事ある)し、保育園ではお昼寝タイムあるので平日と休日で若干生活リズムが変わるのが難点、、

 

ここの解決策の知見が欲しい今日この頃。