わちゃわちゃ双子女子日記

2018年5月に双子女子が生まれました。日々育児奮闘中。落ち着いたのでブログ再開。思い出しつつ記事増やします。幼児食インストラクター。眠育アドバイザー。プロフィールは@yoshikiyunさんのムスコムスメーカーです♡ https://picrew.me/image_maker/61591

ワンオペ寝かしつけ 3歳編

双子、4歳になったんですが寝かしつけもアップデートしてるので3歳編。

 

楽になったのかと思いきや…

 

今のルーティン

①ごはん→おふろ→歯磨き

この順番は守る。

時間ない時はお風呂飛ばして頭ドライシャンプー&身体拭きで時短。

2日お風呂飛ばさないようにだけ気をつけてる。

 

②家族におやすみの挨拶

猫への挨拶は終了しました。これ写真じゃんーってバレた。成長っ…

 

③音楽本1〜3冊読む

これまた時間によって。

何でそうなったのかな?とかちょこちょこ知育してると「分かんないから早く読んでよ!」ってキレられる。考えてよ…

 

④電気を消してポケモンのお話(創作)

電気を消してからすんなり寝られるようにゆったりお話しをし始めたのが運の尽き…

だんだん要求がエスカレートして、今では30分尺のアニメレベルの創作ポケモン話を毎日するハメに…

これがツラい。

考えながら話すから疲れるし、長いし、ポケモンの鳴き声もやるから話すこと自体も疲れるし。

あとは謎にお題(ピカチューとイーブイロケット団出てきてね)とか出されることもあって余計難しい。

そもそもアニメも200話くらいやってるわけで、それ以外の話を創作ってもはや作家…って思いながら毎晩話してる。

しかも途中で寝てくれるわけでも無く、笑ったりひとしきり楽しんで、あー楽しかったってなってようやく寝るモード。なげぇよ…

 

 

以上、現在の寝かしつけルーティンでした。

ここまでやったあとはわりかしすぐ寝る。

お布団行ってから1時間くらいかかるけどね…喉が限界…

 

最近は90%くらいの確率で一緒に寝落ちしてる。

私、毎日9時間くらい寝てる。(がんばれ)

夫、毎日夕食の洗い物と洗濯してる。(がんばれ)

 

仕事捗らないし、ポケモン捗らないし(ポケモン買ってしまった)、テレビも何ヶ月も見てないし

寝る→ごはん→仕事→ごはん→寝る→(以下ループ

の毎日なんだけど潤いが足りない…!!!!

 

育児大変だわ!!!