わちゃわちゃ双子女子日記

2018年5月に双子女子が生まれました。日々育児奮闘中。落ち着いたのでブログ再開。思い出しつつ記事増やします。幼児食インストラクター。眠育アドバイザー。プロフィールは@yoshikiyunさんのムスコムスメーカーです♡ https://picrew.me/image_maker/61591

【妊娠トラブル】一覧 こんなのがありました~

双子を妊娠した!と分かった時点で

先生から様々なリスクの説明がありました。

バニシングツインとか

TTTS(双胎間輸血症候群)とか

切迫早産とか

とかとか。

 

私は10週で双子だと分かったのですが、もうその時点で仕事行くの?え?くらいの圧をかけられました(笑)

特に全国出張バリバリの営業だったので、飛行機とかほんと知らないよ??くらいな。

 

とはいえすぐに辞められるわけもなく、仕事内容調整して内勤にしてもらったり

20週で実家にかえる(里帰り出産でした)ためにはやめに休みに入らせてもらったりしてなんとか無事に里帰りを迎えました。

 

が、双子妊娠そう甘くはなく、出産までにいろいろ経験したので1つずつ覚書しておこうと思います(笑)

これからの人の励みになれば(笑)

 

出産・産後 処置&トラブル一覧

①切迫早産

②膣洗浄

ステロイド注射

④妊娠高血圧

⑤高位破水→破水

⑥緊急帝王切開

⑦貧血による呼吸困難

乳腺炎未遂!

 

ざっとこんなもんでしょうか…

書き出すと大したことない気がする!

②膣洗浄に関しては、下記記事でもざっくり書いています。

eringi.hateblo.jp

 細かいことはまた今度。

 

①切迫早産は【管理入院】タグでも書いてますが、点滴とかね、ナースあれこれとか書こうと思います。

 

ステロイド注射はコレ。

eringi.hateblo.jp

2日目打てずに生まれてしまったけど二人とも問題なく元気です!笑

 

ほかのところはまた今度~