わちゃわちゃ双子女子日記

2018年5月に双子女子が生まれました。日々育児奮闘中。落ち着いたのでブログ再開。思い出しつつ記事増やします。幼児食インストラクター。眠育アドバイザー。プロフィールは@yoshikiyunさんのムスコムスメーカーです♡ https://picrew.me/image_maker/61591

夫が育休を取った話  デメリット編

メリット編はこちら

 

eringi.hateblo.jp

 

引き続き夫が育休を取った話です。

今度はデメリット。

あくまで妻目線!!!

 

育休のデメリット

①夫婦喧嘩が増える

うちだけ?かもしれませんが(笑)

 

うちは私が前職サービス業だったこともあり、

同棲後4年くらいは私と夫の休みが月1日合うか合わないかでした。

私の転職後も土日は一緒にいるものの、平日帰りはまちまちだったので夕飯は個々。

半年後くらいには産休に入って私は実家に行ったので、

2人で24時間一緒にいることがほぼなかったのです!

まあでもこれって、どこの家庭もそうですよね。

 

それが、夫が育休に入ってからは基本いつも一緒。

え、なんで今ダラダラしてるの?

え、寝すぎじゃない?

え、なんで???

ってことがたくさん出てきました。

 

もちろん夫も私に対して思っていたと。

 

だから細かいことで、ちょこちょこモメる。

 

まあでも、メリット編でも触れた通りで、お互いの生活に慣れたりルールが決まったりするとだいぶ良くなりました。

 

開始2週間と、2ヶ月後あたりが一番もめてた気がします。

2ヶ月後ってなんなんでしょう。

お互いちょっとずつ頑張ってたのが、だんだん自然体になってきたあたりなのでしょうかね…

あ、でも、3ヶ月終わる頃にはもめることもほぼなくでした。

 

 

②所得が減る

当たり前ですね(笑)

育休中は2/3の支給になります。

2人とも育休だとまあまあ減ります(笑)

 

しかも支給までには時間差があるので、長く取る予定なら当面の生活費のストックがマスト。

 

なかなか痛手なのはボーナスも減ること。ボーナス…ボーナス…

 

別にだから生活が変わるかっていうとそこまででもないのですが、気持ち的に、ね。

 

③夫の復帰後イライラする

これは私もおいおい通る道ですが、

仕事と育児、大変そう(笑)

 

でも私だって日中ワンオペ大変なのにー!

帰ってきたら何にもしないー!

私だって双子が寝てからしか自由時間ないのにー!

なんで私ばっかり家事…

 

って思っちゃいます。

 

 

いや、わかる。

冷静に考えれば、朝から仕事行くの大変だし疲れるし眠いしだるい。

しかも私の方が家事の手際いいし。

ただ、分かるけどイライラしちゃうのよねえ。難しいねえ。

 

ちなみに夫も残業できない焦りと疲れが溜まるせいか、不機嫌な事が増えました。

なかなか難しい。

 

 

 

なんか、わりとイライラが多い気がしますが

これって育休のせいなのかは不明。

育休取ってなくてもきっと妻は夫にモヤモヤイライラする事って絶対ある!

 

そうすると?

 

デメリットってほぼないのでは!

 

書いててなかなか出てきませんでした。

 

誰かと一緒にいる事に多大なストレスを感じる人以外

(そもそもそういう人は育児に向いてないけど)

結論、夫の育休はサイコーでした。

 

また思い出したら追加してみます。