わちゃわちゃ双子女子日記

2018年5月に双子女子が生まれました。日々育児奮闘中。落ち着いたのでブログ再開。思い出しつつ記事増やします。幼児食インストラクター。眠育アドバイザー。プロフィールは@yoshikiyunさんのムスコムスメーカーです♡ https://picrew.me/image_maker/61591

長男・長女の呪いは双子で打ち破れるか

突然ですが、うちは私も夫も長男・長女なんです。

それでよく言いあっているのが、「長男・長女の呪い」が未だ解けないということ。

 

長男長女の呪いとは? ※あくまで私たちの見解です

・親を怒らせないようにする(怒っていたら静かにしよう…みたいな)

・進学、就職、結婚などスムーズにやろうとする(ダブったりしない)

・物心ついたころくらいからワガママを言えない(あれほしいー!みたいな)

・親や周りが喜びそうだから、という理由で行動しがち

・お兄ちゃん(お姉ちゃん)だから親の面倒を見なきゃとしっかりしがち

・友達などからよく相談されるが自分は相談できない

・少々過剰に人に気を遣う

・嫌われてないか気になる

・破天荒な人がちょっとうらやましい

・自由に発言してる(ように見える)弟妹がうらやましい

などなど。

 

もちろん、呪いとはいうものの、

長男長女あるあるだよね(笑)くらいの気持ちで受け入れてはいるのですが

弟妹がうらやましいのは事実なのです。

弟妹がどう思っているかはわかりませんが(笑)

 

これって産まれ順でどうしようもないものなんですよね。

よく言う親どうこうとかも関係なく、

少なくとも私は「お姉ちゃんだから」とか一度も言われたことありませんし、呼ばれ方も名前でも、それでも、呪いにかかる(笑)

 

よくスポーツ選手に末っ子が多いとか、サッカー日本代表はほぼ次男だとか言いますし、産まれ順で特性ってあるなあと思います。

 

そこでふと思ったのです。

第一子・二子の双子ってこの呪いにかかるのだろうか?

 

二人とも呪いにかかる?

二人とも呪われない?

それとも、双子の中でも長女的な特性と次女的な特性に分かれる?

 

どちらでも、幸せになってくれれば良いのですが、

双子のおかげで長男・長女の呪いがなくなるなら、思いがけない副産物となりますね。

 

でもこれって、本人たちにしかわからないかも(笑)

大人になったら聞いてみたいですね!

むしろすでに大人な第一子・二子双子さんはどうなんでしょう…?